【レストアスクール】ハンバーガードラムと21インチリムのスポーク組み
1974 XLCH レストアスクールご入会のK様9日目
本車体は35ナローフォークが付いてましたが、購入時に付属で付いていたロングスプリンガー・ミニドラムセットを組むか、33.4mmフォーク・ハンバーガードラムを付けるかでお悩みでした。
決意を固められ、33.4mmフォークにする!しかも8インチロング!とのこと。漢でございます(笑)

ということでベアリングをバラしていきます。



治具を付けてドラムの歪みをチェックします。1.6mmほどの歪みがあるので旋盤で均します。


21インチリムにスポークを組んでいきます。この作業、修行時代に「見本みながらやっといて」と言われて、半日以上掛かったトラウマがあって嫌いです(笑)
ですが、正しい組み方を理解してから作業すると驚くほど楽です。K様も楽々組んでいました。ちょっとくやしい(笑)




完成!!次回はフレ取りから33.4mmバラしですね!

ナイトメアピットでは、ヴィンテージハーレー、ヴィンテージトライアンフ専門のレストアスクール、レンタルピットを運営しております。まったく工具をさわったことがない方でも、2級整備士による指導のもと、オイル交換からレストア・オーバーホールまで安心してバイク整備ができる環境を提供しています。
格安のベース車両もお見逃しなく!持ち込みも大歓迎です!




































